食す -eating-

eating001

職人がこだわった美味しい素麺も調理や保存方法で
驚くほどのどごしや食感が変わります。
ここではそうめんを美味しく食べるためのコツを紹介します。

eating002

たっぷりのお湯で

あらかじめ帯をほどいておきます。大きな鍋にたっぷりのお湯(1人前2束(100g)に対し、1㍑のお湯が目安)を沸かし、そうめんがパラパラとほぐれるように加えます。

沸騰するまで強火で

軽く箸でほぐしながら吹きこぼれない程度に火加減を調整し、約30秒~2分ゆでてください。
※素麺は細さによりゆで時間が異なります。詳しいゆで時間は各商品をご覧ください)

流水でしっかりもみ洗い

ゆであがった素麺はすばやくザルにあげ、水につけて粗熱を取ります。
その後、清水を流しながら麺を両手にはさんでもみ洗いします。ぬめりがとれて、麺にツヤとコシがでます。しっかり水気を切れば、のびたり水っぽくならずに仕上がります。

eating006


素麺には湿気が大敵!
そうめんは、賞味期限が長い保存食品ですが、湿気の多い場所に保管しておくとカビや虫が発生する可能性があります。そんなことにならないためにも以下の点に注意し、美味しい状態で保管しましょう!

【1】風通しの良い、乾燥した場所で保管するようにしましょう。(床下収納庫や押入の中などはNG)
【2】香りの強いもの(石鹸や化粧品など)と同じ場所に保管すると匂いが移ることがあるので置かないようにしましょう。
【3】天気の良い日はそうめんを箱から出して、陰干しをすると虫やカビはつきにくくなります。


eating007
素麺レシピ
素麺料理ってこんなにバリエーションがあるの!?
一度試せば絶対にそうめん好きになる「素麺レシピ」を公開中!

Return Top